原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、観葉植物の成長、お気に入りやおすすめなものを綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

セララ服用し初めて1ヶ月経過

セララを服用し初めて4週間経ちました。 トイレが少しちかくなったかなぁ~位で飲み始めと変わらず特に副作用とかはなく。 受診の日。 採血は前日にすませてました。 今回は血圧は数回抜けただけで朝晩2回ずつ計測していました。 血圧はけっこう変動があるけ…

スパムで話題のおにぎりバーガー

スパムにぎり大好き♡ で、スパムにぎりはよく作ります。 今回はおにぎりバーガー風に作ってみました。 1ヶ月位前に三宮に行った時にスクラ三宮に 「おにぎりバーガー」のお店を発見! 美味しそう~~時間があったら、、また今度買ってみたい!と思いました。…

ストリートキッチン 【R Baker アールベイカー】でとうとうレーズン食パンを購入!

オープン当時から買いたいと思っていたレーズン食パン。 マスカットレーズン使用の。 仕事帰りに時々寄ってもなかなかお目にかかれなかった食パン。 先週とうとうありました~~ スライスして3枚入っていたもの(オープン当初はありました)をとりあえずお試…

選択的アルドステロンブロッカー「セララ」を飲み始めて半月経過

セララを飲み始めて約半月経ちました。 今、毎日服用しているお薬は、朝飲むアムロジン2.5mgとセララ25mgです。 かなりの便秘症なので、便秘薬(錠剤の酸化マグネシウムと液体ラキソベロン)を処方してもらっていますが、酸化マグネシウムも毎日きっちり服用…

ローソンの悪魔のおにぎり&天かすおすすめおにぎり

ローソンに行きたい用事があって。 普段の生活行動範囲にローソンが無く。 職場からの帰り、普段と違うところを歩いた時に見たような気がするけど。。。 詳しい人に聞いてみたらそのローソンは数ヶ月前にもう無くなったとか。 「ローソンにしかないもの?悪…

モンロワールの割れチョコ「ラヴィアンショコラ」グリーンティー

嬉しい嬉しいおくりもの。 神戸岡本に本店があるチョコレートハウス「モンロワール」のラヴィアンショコラ。 今年はモンロワールさんの30周年で、創業祭の感謝セール、数量限定のラヴィアンショコラのグリーンティー。 妹が私の分も購入していたものを送って…

エビスタ西宮【R Baker】と【ヴィドフランス】

R Bakerでマスカットレーズン食パンを買う!がまた先延ばしになりました。 昨日は、美容院に行って帰りにR Bakerに行ってみようと思っていたのですが。 美容院では、最近毎回悩んで止めていた…久々に前髪を作ることにして。その前髪にパーマをかける事にした…

エビスタ西宮の【カルディ コーヒーファーム】でおすすめの食べるスープ

仕事帰りにカルディは1週間に1度くらいは覗いてます。 コーヒーもいつもだいたいいただきます(^-^) ミルクが嫌いなのでブラックで、とお願いしようとする前に大体そそぎ始められているので言うのがいつも申し訳なくなりますが。。。 KALDI COFFEE&FARM エビ…

入院のまとめ 副腎サンプリング検査費用など

このブログは、アルドステロン症である事がわかって書き始めました。 自分の備忘録に、そして始めて聞く言葉「アルドステロン症」って何ぞや?とネットで検索し他の方のブログを見てなるほど~。同じように、アルドステロンって?と思った方の少しでも参考に…

iPhone アプリの「e血圧手帳」が便利!

サンプリング検査の結果、手術ができない事がわかったので薬を服用することになり、お薬の量を段々増やします、と言われています(>_<) 先生にも言われたし、薬の効き目を把握するためにも、さぼっていた血圧測定を習慣づけなければ、と思ってます。 アルドス…

エビスタ西宮・ストリートキッチンの大起水産&3COINS

今日はマツキヨに用があったのでエビスタ西宮へ。 日曜日、やはり人が多かったです。 マクドナルドもお店の外まで列でした。。。 マツキヨで買い物して、無印良品に行って、それから3COINSに寄ってみました。 そういえば以前にも1階に300円ショップが入って…

内服治療で抗アルドステロン薬セララの服用開始

手術で副腎を取り除く事ができないことがわかったので内科的治療=薬物治療になり、抗アルドステロン薬「セララ」を服用し始める事になりました。 いつもの薬局に行くと、土曜日でも仕事後の時間でも人が沢山いるのに昨日は数人だけでガラガラ。 いつもかな…

運命の副腎静脈サンプリング検査の結果

今日は診察。 10/11から2泊3日で検査入院後、初めての診察でした。 副腎サンプリング検査の結果、希望する手術が適応かどうかを聞く日です。 「副腎サンプリング検査」は、原発性アルドステロン症と診断され、手術を希望する場合に受ける検査です。 腕の血管…

アンリ・シャルパンティエ【エビスタ西宮店】がオープン

阪神百貨店のすぐ北側にオープンしたアンリ・シャルパンティエ。 ファッションのブランドショップのような店構えです。 アンリ・シャルパンティエ 落ち着いた濃い茶色にピンクが素敵です。 照明が高級感を出していました。 輝いてました! アンリ・シャルパ…

リニューアルオープンしたエビスタ西宮の【100円ショップ seria】

今日は100円ショップ「seria」を目指して10時すぎにエビスタ西宮へ。 エビスタまでは近いので思い立ったらすぐに行けます。 お財布片手に、位の感じで。 今まではエビスタ位ならノーメークで行っていたのですが。 今はオープンで人で賑わっている事もあり…そ…

リニューアルオープンしたエビスタ西宮の【ストリートキッチン】

エビスタ西宮がリニューアル、増床されて続々オープンしています。 昨日の朝出勤前のマクドナルド。 店員さんが声かけ、呼び込み?をしていました。 あ~今日マクドナルドがオープンなんだーー 帰りに覗いてみました~ オープン初日という事もあり店員さんは…

ロハコ LOHACOで便利にネットショッピング

ロハコさんで注文したものが届きました。 日曜に注文し指定にして届いたもの。 17時までの注文なら翌日に届きます。 時間指定しても料金はかかりません! 今回は最近ずっと使用しているデジャヴの密着アイライナーと 初めて買ってみた無印良品のチーク。 ア…

エビスタ西宮の【ブックファースト】がリニューアルオープン

大々的にリニューアル中の阪神西宮駅のエビスタ EBISTA。 ブックファーストがオープンするのを楽しみにしていました。 10/12にオープンという貼り紙。 入院中、まさに副腎静脈サンプリング検査の日だ~と思ってました。 www.avocadomango.net 退院した日、10…

ラグビー観戦 トップリーグ 神戸製鋼×NEC

今日はずいぶん久しぶりにラグビー観戦に行きました! 神戸製鋼コベルコスティーラーズ × NECグリーンロケッツ ノエビアスタジアムにて。 ノエビアスタジアムもひさしぶり。 前はサッカー観戦?だったかな。 日韓ワールドカップのために改築されたスタジアム…

モンロワール阪神西宮でもオープンセール中!

エビスタ西宮のリニューアルオープン記念で阪神百貨店にある「モンロワール 阪神・にしのみや」でもオープン記念セールしていました! 神戸岡本のモンロワール。 モンロワールといえばリーフメモリーです。 最近は病院でも患者さんからのいただきものを先生…

検査入院(副腎静脈サンプリング )退院日

昨日も22時前には就寝。 夜中に1度トイレに起きましたがそのあとすぐ眠れました。 朝7時前に起床。 その時間に寝たらいつもは家でも旅先でももっと早く目覚める。。。 入院中は普段よりしっかり睡眠とれてた感じ。 私は窓側ではなかったですけど… それでもお…

検査入院 2日目 副腎静脈サンプリング検査の日! ③

検査入院 2日目 副腎静脈サンプリング検査の日!② からの続きです 薬を入れるため一旦中断。 同じ態勢がしんどいので 「ちょっと膝立てても大丈夫ですか?」 休憩中?だしカテーテル入れてる部分じゃないので問題ないかな~と思い。 先生達居ましたが問答無…

検査入院 2日目 副腎静脈サンプリング検査の日! ②

検査入院 2日目 副腎静脈サンプリング検査の日! ① からの続きです。 検査室に入ると、先生、看護師さん数人でせいのっ!で ストレッチャーから手術台に移動。 先生方に頑張りましょうみたいな事を言われた気がしますがあまり覚えてません。 私の「よろしく…

検査入院 2日目 副腎静脈サンプリング検査の日! ①

とうとう目的の副腎静脈サンプリング検査の日。 昨日は消灯10時前には眠りにつき、2時過ぎに起きてから2時間弱眠れず。 朝6時半に目覚めた時はまだちょっと眠い状態。 副腎静脈サンプリング検査 どちらの副腎から大量にアルドステロンというホルモンが大量に…

検査入院(副腎静脈サンプリング)1日目 ②

検査入院(副腎静脈サンプリング検査)1日目 ① からの続きです そして検査から戻ったら 看護師さんから今回の入院についての流れの説明。 A3の入院診療計画書を見ながら説明をうけました。 それから入院診療計画書に署名。 明日9時から副腎静脈サンプリング…

検査入院(副腎静脈サンプリング)1日目 ①

とうとう入院の日。 予報どおり雨~ 家を出る頃は結構降っていましたが、病院着く頃には降ってるか降っていないか位。 結局、タオルがかさばってリュックひとつにはおさまらず手持ちバッグも。 10時に入退院受付へ来てください、との事でした。 皆が10時と言…

明日からサンプリング検査のため検査入院

とうとう明日から入院。 やっと入院準備が終わりました。 とりあえずいるかな、と思うものを集めた感じで明日の朝また更に 持っていくものを選別しよう(減らそう)と思ってます。 なんで今じゃないの?って感じですけど(^^; 明日はいつもの出勤より2時間く…

検査入院(副腎静脈サンプリング)前の最後の休日

3連休、最後の日。 とうとう3日後に副腎静脈サンプリング検査を行う為に入院。 アルドステロンという言葉を知って2ヶ月弱。 アルドステロン症が確定して1か月。 確定してから仕事の都合もあり、検査入院まで1か月の空き。 ここにきて手術(希望)で良かった…

腹部造影CT検査後

一昨日の腹部造影CTを終えて。 造影剤を身体から早く出すように、当日検査後、翌日は意識していつもよりたくさん水分を取りました。 関係あるのか?多分あると思います… 便がかなり白っぽかった(すみません、汚い話で)。 以前バリウムの検査をした時。 バ…

ソフトバンクのSUPER FRIDAY サーティーワンのアイスクリーム

今日は金曜日、ソフトバンクのスーパーフライデー。 今月10月はまた嬉しいサーティーワン! ソフトバンクのスーパーフライデー、吉野家やミスド、他に何があったかな… 先月はユニクロのヒートテック。 今までサーティーワンしか利用したことがありません。 …