原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、観葉植物の成長、お気に入りやおすすめなものを綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

アボカド栽培 脇芽が出ました!

最近のアボカドの様子。 曲げようとして折ってしまったアボカド。。。 脇芽が出てきました! どれくらい‥茎が折れて2、3週間位して?? 今は葉が結構ついています。 根元からも新しい芽がでています。 長い方は葉が重くて動かすとぐらぐらしています。 折れ…

京都1泊旅行 2日目 下鴨神社 河合神社

京都2日目。 京都はほんとに見所が多く点在。知らない所、行きたいところが満載。 今日は金閣寺、嵐山の予定。 その前に出町ふたばの豆もち、出町柳に行くなら下鴨神社にも寄っておこうか、となり。 二人とも翌日仕事だと思うと早めに帰りたい、遅くても17時…

京都1泊旅行 1日目 河原町周辺~清水寺参道~南禅寺

京都駅で妹と待ち合わせ。 まずは宿泊先のリーガグラン京都に行って荷物を預かってもらい。 すぐ京都駅に戻って。今回はバス、地下鉄をどんどん利用しよう!と地下鉄・バス二日券を購入。 普段はちょっとバスに乗るなら(バス酔いもしなくもないし、バス待ち…

京都 【加茂みたらし茶屋】みたらしだんご

下鴨神社を出たあとは加茂みたらし茶屋に。 ここもずっと行きたくて行けてなかったお店です。 並んでいましたが全然マシでした。 20分も並ばず入れました! 「お持ち帰りのみの方いらっしゃいませんかー?」と時々店員さん。 外でなく店内を選択。 お店に入…

京都 【出町ふたば】の豆もち&栗赤飯 阿闍梨餅

ずっと前から行きたかった出町ふたば。 日帰りだと時間の制約もあるので、今回は行こうと話してました。 少し荷物にはなるけど帰りに行くより最初に行くべし、と。色々行って疲れて行くのが面倒になってもう止めようかーまた今度にしようかー(私たちにはあ…

京都 RIHGA GRAN KYOTO リーガグラン京都

リーガグラン京都ホテルのオープン優待チケットをもらった事もあり、そんなに遠くはない京都ですが、いつも旅行気分なので1泊で京都に行きました。 ちょうどGOTOキャンペーンも利用できてラッキーでした。 11月下旬の紅葉の頃に行きたかったんですけど都合が…

アボカド栽培 茎が折れてしまった。

また茎が長くなったので。 ちょっとねじろうと思い。。。 ボキッ! やってしまいましたーー 最初にねじった時は恐る恐る、とても慎重だったのに。。。 本当に全く気にもせずに。触った瞬間茎が太くて曲げられないかも!なんて思ったにもかかわらず。。。 あ…

アボカド 水耕栽培からハイドロボール、土に植え替えました

最初の種の水耕栽培から3ヶ月位が経過しました。 水耕栽培して暫くしたら土に植えたほうが良いみたいで。茎(と言っていいのか^^;)が長ーくなっているのもあるので(でも不思議と倒れない、細いのに触ると結構硬い)植え替える事にしました。 水から土やハ…

アボカドの種で水耕栽培始めてみました

去年の冬も挑戦しましたが、発芽しないまま断念したアボカドの水耕栽培。 アボカド大好き。よく食べるのでまた栽培してみよう。。そう思ってネットを検索すると、3ヶ月経って発芽しました!とかいう方も。 そんなに??待っていたら発芽した可能性あったのか…

丹波篠山 【無添加 パンのプー】 黒豆パン

お蕎麦屋さんを出てからは雨。 大正ロマン館を出た後も、小降りの今のうち!早足で歩いてるとまたどしゃぶり、その繰り返しで。 とりあえず賑わっている通りを北へ、そして東へ。 行きたかったお店もありました。 「パンのプー」さんです。 お目当ては黒豆パ…

丹波篠山 ランチ【丹波そば切り花格子】でお蕎麦

お店の並び、数軒となりにあるお蕎麦屋さんの駐車場に車を停めてお店に向かっていると、お店の中から店員さんが出て「○○さーん!」私の名前が呼ばれている!!雨が降り始めて誰もいない通り(お店前も誰も並んでませんでした)に響いてました。遅れます、と…

お蕎麦・黒豆パン【丹波篠山】へ   

妹と丹波篠山に行きました。 go to キャンペーンの始まった連休。 コロナの事もあるので人混みではない県内の何処か。。最終的に但馬と丹波篠山で迷って丹波篠山へ。 ランチにおそばのお店「花格子」を予約したので、その時間より少し早めに到着するよう出発…

ミシン【エコバッグ】作りました~

マスク作りで久々にミシンを使ってから。 けっこうミシンにはまっています。 コロナ禍で世の中にはそういう人が多いのでは。。 マスク作りは毎回かなりのストレス。 →でも何故かまた作りたくなる →またストレス の繰り返し(笑) しかも結局作ったマスクは全…

友人が買ってきてくれた【R Baker アールベイカー】のパン

3月に会う予定でしたがコロナでやめにしたから…1月に会って半年ぶりの友人が来て。 エビスタ西宮のアールベイカーのパンを買って来てくれました。 ひさしぶりのアールベイカーのパン。 仕事帰りに通るとあまり商品が残っていません。 パンが食べたいからどこ…

SHARP マスクの当選メール

抽選になったシャープのマスクを最初の頃にエントリーして。 以前にも書きましたが、頼んでいた妹がまさかで1度目の抽選に当選して。 それからすっかり忘れていましたが、シャープから当選メールが来ました。 「第11回目ご当選」となっていました。 1度目の…

マスク マスク マスク SHARPのマスク AOKIのマスク

コロナ、今の時代にまさかこんな事になるなんて、でした。 普段から出かける時はマスクをしている方だったのですが、マスクが普通に手に入らなくなって在庫は1箱も無くなっていました。 勤務先の病院でも以前は毎日もらえていたものが世の中と同じで厳しい時…

スヌーピー餃子

実家に行って、妹と夕飯を作りました。 母の日という事で。 駅で売っていた紫陽花。 綺麗だったのでパチリ。 紫陽花もほんと色んな種類がありますね。 急遽決めた予定で、妹は美容院の予約があり別行動。私は少し前からずっとピザが食べたいなぁ~と思ってい…

【ドンク 福袋 2020】阪神西宮店で買いました!

モンロワールの整理券も配られ、まだ9時半にもなってない、でも一旦帰るのもなーとそのまま正面入口に並んでいたら。 「ドンクの福袋の方は南側にお並びください!」と。 南側入口に行くと1列に並ばれてました。。 ドンクは去年、初めて並んでみよう!と。皆…

買いました!【モンロワール 福袋 2020】大好きなクラッシュアーモンドも

今年も阪神西宮店に並びました! 大好きなクラッシュアーモンドチョコレートとリーフメモリーが入っているモンロワールの福袋。 例年どおり100個限定、整理券配布なら‥9時半頃に行けばいいかなーと思ってましたが。 出かける用意して特にする事も無かったの…