原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、お気に入りやおすすめなものを綴ります

アボカド 水耕栽培からハイドロボール、土に植え替えました

最初の種の水耕栽培から3ヶ月位が経過しました。

 

 

水耕栽培して暫くしたら土に植えたほうが良いみたいで。茎(と言っていいのか^^;)が長ーくなっているのもあるので(でも不思議と倒れない、細いのに触ると結構硬い)植え替える事にしました。

水から土やハイドロカルチャーに植え替えて環境が変わってダメになる事も考えられるので、もうちょっと先にしようかな~、でも寒くなる前のが良いだろう、と。

(また新たに3つ種を水につけています・笑 寒くなったからか全くヒビも入りませんが)

 

ただ、土だとコバエが発生するのが嫌で。観葉植物、家の中に置くなら土じゃない方が良い。アボカドもハイドロカルチャー、ハイドロボールに植え替えよう!!

ハイドロボールだと土より成長が遅いしアボカドがハイドロ向きなのかもわからないけど、とにかくやってみよう!

 

 

2つをハイドロボールに植え替え。

アボカド栽培 ハイドロボール

アボカド 栽培 ハイドロボール

9月22日

 

ハイドロボールに植え替えた時に撮影。

両方葉が開く前の段階ですが、茎(でいいのか?)の長さが全然違います。

水から植え変える時に根っこの様子、状態の画像を撮っておけば良かったなー

 

そして1つは土に植え替え。

アボカド 種 水耕栽培~土に植え替え

アボカド 種 水耕栽培~土に植え替え

10月5日

 

植え替えた時に撮影していなくて‥植え替え後2週間位経過して撮影。

お水は最初に植え替えた時から暫くあげないようにして。なんとかダメにならずに育ってくれています。ひょろーです。。。

 

そして1つは水耕栽培のまま。

アボカド 種 水耕栽培

10月5日

 

根っ子の成長が見られるのは楽しいです。

これも茎(何度も、ですが茎で言いんだろうか?) が長ーかったので、よく目にする針金を使った雲竜型ふうに留めて曲げてみました。鑑賞するにはこの方が良いと自己満足(笑)

 

とりあえず4つともダメにならずに生きてくれています。

ただ5つ目はまたヒビも入っていません。すでに40日位は経過。。