原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、お気に入りやおすすめなものを綴ります

アボカド栽培 脇芽が出ました!

最近のアボカドの様子。

曲げようとして折ってしまったアボカド。。。

 

 

 脇芽が出てきました!

アボカド ハイドロボール 脇芽

どれくらい‥茎が折れて2、3週間位して??

今は葉が結構ついています。

アボカド ハイドロボール 脇芽

アボカド ハイドロ 新芽

根元からも新しい芽がでています。

 

アボカド 栽培 ハイドロボール

長い方は葉が重くて動かすとぐらぐらしています。

アボカド 栽培 ハイドロボール

折れた左側の方が茎はしっかりしていて色も黒く。さわってもカチコチです。

アボカド ハイドロボール 葉

葉は途中で破れたとかではなく。小さな葉の時から自然?に。

うーん、土に植え替えて添え木をするか‥でも土には植えたくはない。思い切って剪定しようか(といってもブチッと切るだけですが ^^; )ーー

両方とも根っこがハイドロボールの間からどんどん出てきていて。もっと大きい容器にしないといけないのかなー

 

この間まで水耕栽培にしていたものもハイドロボールに植え替えました。

アボカド 栽培 ハイドロボール

ちょっと心配だったけど、植え替え後もちゃんと生きています。

茎は他と比べると細いです。

アボカド 水耕栽培

この頃から1ヶ月半位?経過。

 

土に植えたものは画像撮っていませんが、長さ、茎の太さ、葉の大きさも以前と大してかわりない感じです。葉は更に何枚か出てきました。

 

9月初めに始めたものも少し前にやっと割れて根っこもでてきました!

アボカド 種 水耕栽培

アボカド 種 水耕栽培

やはり夏に始めるのが良いと思います。

上が黒くなっているのは薄皮を剥がそうと触ったから。ちょっと触ったりするとすぐ色が変わります。

 

土に植えている他の観葉植物も今年は結構元気です。春~秋は元気でも冬になってダメになるものが多いので。このままダメにならなければ良いのですが。