原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、お気に入りやおすすめなものを綴ります

アボカド栽培 ハイドロボール 成長記録

また随分ひさしぶりに。

アボカドの成長記録。

 

 

鉢も大きくした方がいいかな、ハイドロボールも替えないと、と。。。結局ずーっと何も手入れしないまま。

アボカドはほぼほったらかし。

たまーにお水をあげるだけ、葉が枯れて落ちて、茎の上の方が腐ってきて?(何故か上の方が黒くなったり)で気になったらポキッと折る、の繰り返し。

画像は時々撮影しています。

 

2021.1月末

アボカド 栽培 ハイドロボール

アボカド ハイドロボール 水耕栽培

 プラスチックカップの2つ。

アボカド 種 水耕栽培

アボカド 種 水耕栽培

アボカド 茎 芽

いつも愛らしい小さな葉だなーと思うのですが、こういう途中の小さな葉はほぼ枯れてなくなります ^^;

アボカド 栽培 ハイドロボール

アボカド 種 水耕栽培

茎がしっかりして不思議と折れる感じも全くなく真っ直ぐ伸びています。


3月末

アボカド 栽培 ハイドロボール 4月中頃

プラスチックカップの茎は何度か折りました。

 

4月半ば

アボカド ハイドロボール 水耕栽培 4月19日

お水も本当に適当で(葉っぱのあるものは葉がくったりしてきたらあげて)栄養剤もあんまりあげていないのにちゃんと生き続けてくれるのがなんとも有難いです。

今はこれ以外に去年9月に栽培し初めて芽が出るのが遅かったものを1つ水栽培しています。

土に植えていたものは葉っぱが大きくなりすぎてバランスが悪くなり、大きい鉢に植え替えないとなーと思っているうちに枯らしてしまいました。冬の寒さも良くなかったんだと思います。

アボカド好きなので食べる度種を捨てるのに一瞬とまどいます…暖かくなってきたのでこれからはまた新しいものを栽培しようと。

成長より芽が出るのが楽しみです!