原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、お気に入りやおすすめなものを綴ります

アボカド 水耕栽培 土植え 成長記録 

アボカドの成長記録。

2021.7.3

アボカド 種 水耕栽培

現在のアボカド。

1つは種から土で栽培。

アボカド 種 土に植える

6月半ばに土に植え始めたもの。

割れているので根っこはでているんじゃないかなー。

コバエが嫌なので上にパークチップ。

 

アボカド 栽培 ハイドロボール

前回は針金を巻いて曲げ仕立てにしていたのですが、目に見えて弱ってきた(種が黒ずんで小さくなり、根っこも黒い部分ができたり)のでもう取り外しました。

このまま水栽培というのもどうかなーと思いながら大きく長く(期間)育てようとは思っていないので^^;) 茎を切りつつダメになるまでこのままで行こうと思います。

アボカド 栽培 ハイドロボール

やっと!!根腐れ防止剤とハイドロボール、入れ替えました。やはりずっとほったらかしていたから…画像を撮り忘れましたが根っこは黒くスカスカでした。もうダメかなーと廃棄しようか迷いましたが、まだ種が元気そうだったので、いつものように枯れた上の部分の茎をボキッと折りました。また新しい元気な芽がでてきています。

もう1つプラスチックに入れてたものは、種がどんどん小さくなって干からびてしまい捨てました。

 

 

アボカド 栽培 ハイドロボール

これも針金を巻いて(それだけが原因では無いかもしれませんが)種の色が悪くなりしぼんで小さくなってます。ダメになるのに近づいていると思います。。。とりあえず完全にダメになるまでは見届けます。こっちはもう針金も巻いたまま(苦笑)。

針金の巻き加減もきつすぎたんだろうと勝手に納得しています。

 

アボカド 種 水耕栽培

2ヶ月経過。

芽も出ました。

アボカド 種 水耕栽培

根っこは、今より高さの無い容器に入れていたら根の先が器の底にあたっていたから?先に黒いものができていて。何だろう?取ると根っこが2つに裂けました。何の影響もないと思っていますが。

 

そして半月前位に始めたもの。

アボカド 種 水耕栽培

アボカド 種 水耕栽培

まだ外に出ていませんが、内側に根と芽が出ています。

まわりの薄皮はむいた方が見栄えがいいですね。発芽に関係するかはわかりませんが。

色んな植物、適当に水挿ししても成功率は低いですが(>_<)アボカドは温かい時期だと必ず発芽しています。

ネットで見て…私が実践しているのは冷蔵庫に入れないことと種をしっかり洗うこと(私は洗剤をつけて洗っています)、お水はできるだけ毎日変えています。

 

アボカド 種 水耕栽培

つけて3日目。

一度に買った同じ種類ですが、色が全然違いました。1つはなんかピンクがかっていました、特に底の部分。

この2つは友人の庭に植えてもらうためのもの(の予定)。

受粉してアボカドの実がならないかなー

アボカド 種 水耕栽培

これはつけてすぐ撮った画像。

アボカド栽培は根っこや芽の出方も違うので、その様子を見るのが楽しいです!