原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、お気に入りやおすすめなものを綴ります

京都1泊旅行 1日目 河原町周辺~清水寺参道~南禅寺

京都駅で妹と待ち合わせ。

まずは宿泊先のリーガグラン京都に行って荷物を預かってもらい。

 すぐ京都駅に戻って。今回はバス、地下鉄をどんどん利用しよう!と地下鉄・バス二日券を購入。

普段はちょっとバスに乗るなら(バス酔いもしなくもないし、バス待ちの時間、バスルートも多く把握するのも面倒、などなど)街並みも見れるし歩こう派ですが。色々周るなら歩き続けると疲れ果てる事間違いなし、なので今回は使いこなせると便利だろう京都のバスを頑張って利用しようと思ってました。

 

夕飯は南禅寺近くの湯豆腐屋さんを予約しているので。

1日目の予定

夕飯前に南禅寺周辺散策。それまでは錦市場、花見小路、祇園白川、清水寺近辺(清水寺は今回はパス)、時間あれば八坂神社か銀閣寺あたり行けたらいいなー、夕飯後は京都駅ビルから夜景。

 2日目の予定

金閣寺と嵐山。出町ふたばで豆もちを購入。

 

私は今日は最初に伏見稲荷大社に行きたいと思っていたのですが‥結構最近行った妹が乗り気じゃなく断念(苦笑)。

 

まぁ慌ただしく予定をこなすより、ゆったり満喫したい、が優先なので(滅多に行けない遠い地では無いから・と言いながらあんまり行けてないんですが)予定どおりの場所を訪れる事はできないだろうと行く前から予想(笑)。

 

まずは京都駅から地下鉄烏丸線に乗り四条駅で下車。四条通りあたりをぶらぶらしながら錦市場へ。

京都 錦市場

京都はいつ行ってもどこもかしこも中国の方や海外からの人でごった返していましたが、今回は人が少なかったです。京都駅に着いた時から。。落ち着いて観光できると思うととてもラッキーだと思いました。

錦市場はそこそこ賑わっていましたが、普段より全然空いていました。でもコロナ対策で錦市場でもいつもと違った商品の並べ方だったりお店の方も苦労されてるんだろうなー。

その後先斗町あたりをぶらぶらしながら三条方面へ。

京都 河原町 鴨川

お天気も良くて水が澄んでました。

京都 先斗町

京都 鴨川

三条大橋を渡って祇園白川へ。

京都 祇園白川

着物を着て観光している若い方が多かったです。男性も。着物をレンタルして観光するのが人気なんですね。おもむきありました。

錦市場で殆ど買い食いできなかったので ^^;  お腹すいたーとお昼にしようと思いましたが、ランチするようなお店がすぐに見つからず。ウロウロしていると路地にランチの看板見つけ中華のお店に。祇園の飲み屋街にあるビルの‥奥まった所で一瞬入りにくい感じでしたが、小さなアットホームな感じのお店でした。

広東料理 平安

私が注文した酢豚のランチ。

広東料理 平安さん。高齢のご夫婦がきりもりされていて、多くの方がからしそばとやらを注文されてました。あとでネットで見ると舞妓さんも来られる結構有名なお店のようでした。

 

ランチ後は四条通を歩いて八坂神社の前を通って清水寺参道あたりへ。

京都 八坂の塔

八坂の塔をバックにおなじみの景色。

京都 モンブラン

京都 モンブラン

モンブランには目がない2人。座って食べられる休憩スペースで。

残念ながら私は牛乳がダメなのでモンブラン下のクリームが×で断念。

 

京都

二寧坂三寧坂を散策。

京都 八坂庚申堂

八坂庚申堂

カラフルなくくり猿がたくさん!

欲を制して願いを叶える」という事らしいです。欲を我慢するという意味で、手足が縛られているお猿さんに願いごとを書いてます。

 

そして清水坂からバス、東山駅から地下鉄東西線で蹴上駅で降りて南禅寺に向かいました。

蹴上駅 ねじりまんぼ

駅から少し歩くとねじりまんぽ(蹴上トンネル)

トンネルの壁が、らせん状にねじれているから、だそう。

京都 南禅寺

南禅寺

京都 南禅寺

北に位置するのでだいぶ色づいて綺麗でした。

京都 南禅寺

京都 南禅寺 水路閣

水路閣

 

夕食はすぐ近くの八千代さんで湯豆腐。 

八千代 湯豆腐

八千代 湯豆腐

ごちそうさまでした。

このあとは地下鉄東西線、烏丸線を乗り継いで京都駅で下車。京都駅でお土産物を見たり(やはり旅行気分)買物してホテルへ。

河原町から清水寺参道へも歩いたし今日も相当歩いたなーと駅ビルからの夜景もパス。

ホテルに戻ってチェックイン。

お風呂は大浴場に。歩き疲れた足もゆっくり湯舟に浸かるとずいぶん癒されました。。。