原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、お気に入りやおすすめなものを綴ります

京都1泊旅行 2日目 下鴨神社 河合神社

 京都2日目。

京都はほんとに見所が多く点在。知らない所、行きたいところが満載。

今日は金閣寺嵐山の予定。

その前に出町ふたばの豆もち、出町柳に行くなら下鴨神社にも寄っておこうか、となり。

二人とも翌日仕事だと思うと早めに帰りたい、遅くても17時前には京都駅出たいね、と。ホテルを出た時間からしてどう考えても難しいだろうなー、大急ぎでバタバタ行動するつもりは全くないので(苦笑)。 

京都タワー

京都タワー

やはり京都のシンボルです。

 

まずは出町ふたばの豆もち目指して京都駅からバス。

降りて2分くらいで出町ふたばのお店に到着。

 

 

出町ふたばから2駅でしたがまたバスに乗って阿闍梨餅の本店へ。

阿闍梨餅 本店

阿闍梨餅 本店

バラ売りを購入。もっと沢山買うべきだったーーと後悔。 

鴨川 鴨川デルタ

鴨川デルタ

昨日ほどお天気良くなかったですけど気持ちの良い気候でした。

京都 下鴨神社

加茂御祖神社(下鴨神社)

世界遺産でもあり恋愛のパワースポットとも言われている下鴨神社。

京都には沢山神社仏閣がありますが、下鴨神社は好きな神社です。鴨川のそばであったり京都内で位置している場所(?うまく説明できないですが)だったり‥森の中にある雰囲気とか素朴な感じ?が好きです。

この鳥居から住宅がしばらく。ここに住んでいる人ってご利益ありそう。 

下鴨神社 地図

下鴨神社

下鴨神社

少しずつ色づいています。

下鴨神社

世界文化遺産の石碑。

下鴨神社

河合神社

女性を守る神様。いつも通り過ごしている記憶ですが。今回は、女性を守る美麗の神様とならば行くべし!と。

河合神社

河合神社 鏡絵馬

鏡絵馬

妹「折角だから思い出に書こうよ」

絵馬を選んで買って。微妙に木の色なんかが違いました(笑)

 河合神社 鏡絵馬の書き方

絵馬に描かれた顔を御自身の顔に見立て、願いをこめて御自身の化粧品や色鉛筆などでお化粧して美しいお顔にしてあげて下さい。

 下鴨神社 河合神社

最初は用意してある色鉛筆やマジックを使っていましたが、色鉛筆では木に中々色が付かずマジックはどれもインクがほとんど出ないし(>_<)書きづらい。結局自分の使っている化粧品を使うとしっくり行きました。最初からそうする事をおすすめします。 

河合神社 鏡絵馬

飾られている絵馬。

最初にこれを参考にして描いたらもっと満足行く顔になったかも ^^

なかなか楽しい時間でしたーー

下鴨神社

下鴨神社

下鴨神社 水占い

御手洗池(みたらしいけ)で水のおみくじ。

みたらし団子発祥の地と言われています。

下鴨神社

勿論全てには寄らず、ぶらぶら2時間弱くらい?
マイナスイオンをたっぷり浴びられました!

 

そして今からみたらし団子の発祥と言われている下鴨神社近くの「加茂みたらし茶屋」へ。

 

 

結局みたらし茶屋を出たのは15時すぎ。 

帰る時間は少し遅くなるけど金閣寺だけ行く?ホテルに戻って荷物を持って京都駅で買物したいし。バタバタしたくはないし迷う事もなく止める事にして、代わりに京都御所に行こうと決めてお店を出ました。

結局京都御所の周囲を歩いただけで御所には行かず。

 

そこまで疲れることもなく京都駅を発つ事ができました!

 

京都駅ではよく目にしていたSIZUYAPAN(志津屋パン)で初めて色々買ってみました。

 

やはり京都はいつ来ても癒されます。