原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、観葉植物の成長、お気に入りやおすすめなものを綴ります

水挿しから土に植え替え ポトスの現在 2021.8.15

退院後もダメにならずに生きてくれていたポトス。

水挿しにしていた残りのポトスも土に植えました。

 

2021.8.15

ポトス 水挿しから土に植え替え

今回土に植え替えたのは左側。

右側は6月初めに水挿しから土に。

前と同じように、今まで水の中だった根っこがいきなり土になってびっくりしないように、鉢を水の入った別の鉢に入れています。

右側は土に植えて2ヶ月以上経過しましたが。新しい芽が出たのでとりあえずは根付いてるとは思いますが、それ以外ほぼ動きなし、です。

 

 

早くどんどん成長して垂れ下がってほしいー

あと、もう1つのポトス。

ポトス

ポトス 新芽がでてきている

1ヶ月前にはほぼ動きがありませんでしたが、ちょこちょこ新芽が出ています。

が!垂れ下がる状態には程遠いです。上に伸びているしこんなに葉が大きくて垂れるんだろうか。とにかくどんどん新しい芽を出してもらって。来年の春夏には。。

 

他、やはりカポック(シェフレラ)は強いみたいで全部ちゃんと生き残ってくれていました!

 カポック(シェフレラ)

陽当りが良くないのでいつもベランダに置いてます。

画像を撮る為に室内に。

後ろ右側の斑入り以外は全て100均で購入。

前2つは今年3月頃に購入し、植え替えてから大した成長していないような。あえて陽にあたらない所に置いていたので、少し陽にあたる場所に置き換えます。

後ろ2つは一昨年に購入し、株分けしました。あまり考えずにしょっちゅう混み合う葉(茎)を切っていて(良く言えば剪定)上にはあんまり伸びなくなっています(>_<)

 

斑入りのものは大きく育って欲しい。

カポック(シェフレラ)斑入り

つい混み合うと風通しをよくするために葉を切りたくなり、適当にハサミを入れてしまいます。

もともと斑がそんなに多く入ってなくて。斑入りの葉はできるだけ切りたくない…と残していても、葉が大きくなると斑が消えて行ってるような。陽当たりが足りない??

カポックは昔はあまり好きではなかったけれど、今はとにかく育てやすい植物が良いと思うと、カポックも好きになりました(^^)