原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、お気に入りやおすすめなものを綴ります

お蕎麦・黒豆パン【丹波篠山】へ   

妹と丹波篠山に行きました。

go to キャンペーンの始まった連休。

コロナの事もあるので人混みではない県内の何処か。。最終的に但馬と丹波篠山で迷って丹波篠山へ。

ランチにおそばのお店「花格子」を予約したので、その時間より少し早めに到着するよう出発。

話しているうちに高速のインター出口を降り損ねてしまい(>_<)

人気のお店でいつもより座席数も少なくしているとの事だったので…お店に「30分位遅れます」と連絡を入れました。

そして次のインターで降りるとすぐに道の駅「丹波おばあちゃんの里」がありました。

道の駅は大好き!行った事のある妹も良かったと言うし「おばあちゃんの里」は名前からしてそそられます。

ちゃっちゃと見たら連絡を入れている予定の12時頃にはお蕎麦屋さんに行けるだろうと、寄ってから行く事にしました。 

丹波篠山

「おばあちゃんの里」の駐車場横には大きな公園。

後ろに山もそびえていて、晴天だったらほんとに気持ち良いだろうと。

ここは丹波市なんだ。。。丹波篠山市と丹波市。確かちょっと前に論争がありましたね。

丹波 道の駅 おばあちゃんの里

重点「道の駅」。となっていました。

丹波おばあちゃんの里

11時過ぎていたので、野菜など生鮮食品は一部しか残っていませんでした。

この枝豆は入荷したばかり。

やはり丹波といえば…黒枝豆!他とうもろこし、栗入り和菓子などを買いました。

道の駅 丹波おばあちゃんの里 お弁当

「限定5食 新発売のお弁当です!」と店員さんが大きな声でアナウンス。

やはり黒豆おこわに惹かれます~

お蕎麦のお店を予約していなければ買って外のベンチで食べてもいいね~と話しながら。

ゆっくりしている時間もないのでランチのお店に向かいましたー

 丹波市

お蕎麦屋さんに行く途中。かなり雲に覆われています…それでもまた雨は降っていませんでした。

道の駅を出てからは迷うことなくお蕎麦屋さんに到着。

 

 

お店を出たら雨、しかも土砂降り!!

お店の前のベンチに座って少し雨宿りして。

駐車場出てからは小降りに。 

河原町妻入商家群

河原町妻入商家群

お蕎麦屋さんもこの通りにありました。

ここはゆっくり歩きたかった所。

懐かしい趣のある家屋、街並みの中にも新しい雑貨やさんなどが軒を連ねています。

残念だけどぶらっと歩くのは止めにして、中心地篠山城跡近くの駐車場に止めて行動する事に。

もし雨が止んだら戻ってぶらっと歩きたいなぁ~と思ってました。篠山城跡辺りから徒歩でも15分位の距離だったので。今回は叶いませんでした。

丹波篠山 大正ロマン館

駐車場の前にはこの「大正ロマン館」

車内で待機して小降りになってGO!

 

因みに駐車場は1時間まで無料でした。結構駐車場は点在していました。

 

大雨とコロナで普通の休日に比べて人が少なかっただろうと思うので…多い時だと駐車場も満車だったりするかも。

丹波篠山 大正ロマン館

 「大正ロマン館」中庭には庭園があり晴天だったら綺麗だろうなぁーと。

大正ロマン館を出てからも雨は止むことはなく、小降り、土砂降りの繰り返しで…お店の多い通りを止み間に歩いて(走って)結局びしょ濡れになり、の繰り返し。

いくつかみたかったお店に入って「パンのプー」にも行けて。

 

 

地元の普通のスーパーにも行きました。

スーパーの中にパン屋さんもありましたが黒豆パンは売り切れでした。

黒豆パンは無かったですけどどのパンも安くて美味しそうで。マンゴーのパンを買ってみましたが美味でした。

 

そして黒豆パンがあった大正ロマン館に最後にもう一度寄りました。

丹波ささやま 黒豆ソフト

妹が食べた「黒豆ソフト」380円也。

私は牛乳が×なので。牛乳の味が薄めなら(?笑)味見させてもらおうと思いましたが、こってりだったようで味見せず。

丹波ささやま 黒豆パン

丹波ささやま 黒豆コーヒー

大正ロマン館で買った黒豆パンと黒豆コーヒー。

黒豆パンは美味。黒豆コーヒーは普通より香り高かったけれど黒豆と言われなければ私にはわからなかった ^^;

  

今回は雨で、人ごみじゃないのは良かったけど…篠山城跡など観光は全然できなかったので天気の良い時にまた行きたいと思ってます!

買い物したら丹波篠山のキャンペーンで「まるいの宝くじ」をもらいました。

当選しないかなーー 

丹波篠山 まるいの宝くじ

8/5発表です。