原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、観葉植物の成長、お気に入りやおすすめなものを綴ります

アボカドの水耕栽培 土植えの現在 2021.8.18

前回ブログを書いた翌日に転倒してしまい(泣)。

骨折して3週間少し入院していました。

 

このブログはアルドステロン症がわかって記録を兼ねて始めましたが……

それからというもの、今までに無かった大きな事で病院にお世話になっています。

昨年末もばね指で手術しました。日帰りでしたが。

 

で、入院して5日後位に1度水やりしてもらいましたが、それ以降(20日間位)はもう放ったらかしで。毎日猛暑が続いていたので観葉植物は、ほぼ全滅だろうと覚悟していました。

が!思いの外結構残ってくれていました!!

植物の生命力に感謝です。

以前は水のあげすぎでダメになる事が多かった(と自分では思っている)ので、日頃から水やりはかなり控えめにしています。それが良かった?!のかも。。。

とはいえ、長い間育てていたヘデラやお気に入りのピレアなど3分の1位は枯れ枯れに。

ゴムの木の葉は見事に全てが真っ黒でした(>_<)

 

水栽培にしていたものはほぼ生きてました。

アボカドなど、容器の水が随分少なくなっていましたが。

ただ、ハイドロボールにしていてそろそろダメになるだろうと思っていたものは完全に干からびていて、針金で曲げていたものはもう枯れ枯れになっていたので処分しました。

 

アボカド 2021.8.18

アボカド 種 水耕栽培

また茎が伸びているのは切ろうと思います。

つくづく、アボカドの生命力もすごいです。

アボカド 種 水耕栽培 アボカド 種 水耕栽培

基本、毎日お水はかえて、根っこや種も洗っています。

が!かえなくても生きている。あまり問題ないのかな。。。

一番右端のものは、根っこの先が黒くなっていて洗ったらポキッと折れてしまった。。このまま成長しないかも。

 

友人の広い庭に植えてもらう目的に栽培も。その友人が数日前に来ましたが、大雨と他に荷物もあってまた次回、という事に。

 

土に植えたもの。

アボカド 種 土に植え付け

アボカド 種 土に植え付け

↑ 7月始めに土に植えつけ。

ものすごい勢いで伸びています。こんなにアンバランスでも倒れずに。添え木をしましたが…2日前に撮影してからさらに葉も大きくなっています。

中で根っこはどうなっているのか?どう見ても鉢の大きさ(土の量)とアンバランス。

これも友人に持って帰ってほしかったもの^^;

 

ベランダに置いていますが、そんなに大きく育てようと思ってないので。大きな鉢に植え替えした方がいいんだろうけど。。とりあえずまた茎を切り続ける事になりそうです。