原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、観葉植物の成長、お気に入りやおすすめなものを綴ります

ウンベラータの茎が折れてしまった。

昨年は大丈夫だろうと真冬もベランダに放置していたウンベラータ。

葉は全部落ちたけど春になるとまた成長するだろうと思っていて。

完全放置、ふと気づくと茎がものすごく黒ずんでいました。春を目の前に茎を切ってみると中はスカスカ、完全に空洞でした(泣)。やはり寒空の中はダメだったようで。

 

でもやはり欲しくなるウンベラータ。

その後ホームセンターでいつもは見かける事のないウンベラータを発見して購入。しかも380円!

その時一緒にコーヒーの木も購入。陽当たり良くないうちでも元気に育っています。

 

そして曲げ木にしたくて。

夏頃から少しずつ曲げてました。

 

曲げ木の方法をネットで検索。大体針金を使って、でした。私も以前アボカドでトライしましたが‥なんかうまくいかず。とある方がやっていた、ナイロン紐を使ってみたらとても簡単でした。

 

少し前に紐を外してちょっと思い描いた角度とは違っているけどとりあえずは曲がったなーと。

 

で、昨日ふと。

今度はこっち側に曲げてーとか先のところを持って想像膨らましていたら

ボキッ!!

そんなに強く曲げたつもりは無かったのに‥‥

ものすごい音がして折れてしまいました(;_;)

 

ウンベラータ

先が折れたウンベラータ

しかもきれいに折れずほんの一部皮がくっついたまま。。

あーーーほんとにがっかり。

完全にダメにはなった訳ではないかもしれないけど。

先端なのでそこから上には伸びないだろうから。

その下の枝が同じ様に上向いて伸びてくれたらいいかな。。。

ウンベラータは切るとかなりの樹液がでて。切り口は植物用のボンド?みたいなのでふさいだ方がいいと書いてたりするのを見るけどとりあえずむき出しのまま。

 

今さらの成長記録。

ウンベラータ

2021.04.15   購入当時。

 

ウンベラータ

2021.6.27

ウンベラータ

2021.7.11

ウンベラータ

2021.8.23

少しずつ曲げ始めたところ。

 

茎は折ってしまいましたが(涙)とりあえずは頑張って生き続けてもらいたいです。