原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、お気に入りやおすすめなものを綴ります

アボカド 水耕栽培 成長記録 2021.5月

その後のアボカド。

2021.5.4

アボカド 水耕栽培 ハイドロボール

アボカド 水耕栽培 葉

葉の先が枯れてなんか白くなっている部分も。

頭でっかちですが意外と茎はしっかりです。

 

アボカド 栽培 ハイドロボール

左側、種がちょっと黒ずんできた気が。もう1年近く、ハイドロボールも1度も替えていないしハイドロボールの間から出てきている根っこが真っ黒だったり。

もういい加減植え替えるなり、しなければ。と見るたび。でも実行せず

アボカド 種 水耕栽培

アボカド 種 水耕栽培

 

そしてまた新たに栽培し始めました。

アボカド 種 水耕栽培

とても小さな種で、水に付ける前から黒いシミみたいなものも。頭の方にタテヨコに小さな線(割れ目?)も沢山ありました。種も色々です。

 

 

2021.5.24

アボカド 種 水耕栽培 ハイドロボール

数日前にまだ柔らかい茎の2つ、針金を使って曲げてみました。

ウンベラータなど曲げ仕立てにしてみたいなーと。アボカドは練習台と。。。

去年夏すくすく育っていたウンベラータは冬の寒さの中ベランダに出しっぱなしにしていて。冬だから葉は落ちるものだし、暖かくなるとまた元気になるだろう、と思いきや、春になっても芽の出る様子もなく、茎を切ってみると中がスカスカでとっくにだめになっていたようです(>_<)

少し前に小さなウンベラータを買いました(^^)

 

アボカド 栽培 ハイドロボール

アボカド 栽培 ハイドロボール 曲げ

柔らかい針金で簡単に曲げられました。ネットとか見ると1年とかこれを続けて形づくよう。ですが、このハイドロボールでこのまま育ち続けるとは思えない ^^;

  

アボカド 種 水耕栽培

20日位経過。

今は全部で5つ。

暖かくなってきたのでまたこれから増えます(笑)。