原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、お気に入りやおすすめなものを綴ります

台湾おすすめ小籠包 台北【黄龍荘】で夕飯

食べたいものが多すぎて。。。

でもやはりまずは小籠包のお店。

予定より随分遅く、結局ホテルに到着したのは18時近く。

 

何処のお店に行こう。。。行ってみたい所が多すぎて困りもの。

3年前に買ったガイドブック、ネットを検索。。。でもグーグルマップのクチコミを一番参考にしています(^-^)

地元の人が多そうな黄龍荘に行きました。

 

ホテルからはMRT中和新蘆線 ・中山国小~古亭駅で降りてそこから10分ちょっと歩きました。

結構暗い道も通るけど台湾は安心して歩けます。あまり安心しすぎるのも良くないかもしれませんが。。。

 

到着してお店に入ると2階へ、のジェスチャー。

小籠包 台北・黄龍荘

満席。

少し待ちました。小籠包 台北・黄龍荘

階段上がって入ってすぐこの前に調味料やしょうが(切ったものが水に浸かっています)がありました。

小籠包 台北・黄龍荘 メニュー

代表的なものが載っているメニュー。

この他もそんなにメニューは多くはないです。

まずは定番の小籠包、と思っていましたが、店員さんがおすすめだというスープ付きの小籠包(メニューの一番左上の蘇式小湯包)、豚肉炒飯、そして野菜炒め(4つの野菜の炒めもの)の3品を注文。

野菜ものはこれが唯一のメニューでした。

小籠包 台北・黄龍荘 小籠包

小籠包 台北・黄龍荘 豚肉炒飯

豚肉炒飯 110元

これは味もパラパラ感もほんと好みで美味しかったです!

もう1つ頼みたかったくらい。。。

小籠包 台北・黄龍荘 小籠包

蘇式小湯包 280元

小さめの小籠包と錦糸卵が沢山入ったスープ。

店員さんが食べ方を教えてくれました。

レンゲに錦糸卵、スープ、小籠包を入れそれに生姜をのせて食べます。

スープはかつおだし?とっても優しい味でした!

けど普通の小籠包でも良かったかな。というか定番のが食べてみたかった。

お茶は身体に嬉しいごぼう茶でした。

小籠包 台北・黄龍荘 野菜炒め

野菜炒め 110元

そんなに色々入っているように見えないけれど4種類の野菜だそう。

にんにくが効いて普通に美味しい。

黄龍荘 店員さん

日本語もできて親しみやすい店員さん。

色々親切に教えてくれました。

小籠包 台北・黄龍荘

お店を出たあと撮影。

美味しかったけれどまだまだ他に行ってみたい所沢山だし…また行こう!というほどではなかったです。

 

黄龍荘

住所:台北市中正區牯嶺街43號

電話番号:+886-2-2322-4295

営業時間:10:00~21:00 月曜定休

アクセス:台北MRT「中正紀念堂駅」2番出口より徒歩6分