原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、お気に入りやおすすめなものを綴ります

台湾旅行【VIPホテル】立地はおすすめの台北ホテル

2泊したVIPホテル。

 

名前からすると…ですが(笑)リーズナブルなホテルです。

おすすめホテルを検索してたどり着きました。

ホテル予約はいくつかのサイトを検索しましたがagodaが一番お得でした。

ビジネスツイン、朝食付で2人で12,300円位でした。1人1泊3,000円少し。

もっと安く泊まれるホテルもあり、台湾は宿泊費を掛けたくなければ安く抑えられると思います。勿論良いホテルも多いですけど。

 

いくつかめぼしいホテルをとりあえず予約(宿泊数日前までキャンセル料無料のものを予約したつもり)し、何処がベストか後で考えようと思っていましたが、気づいたらこのVIPホテルは予約した時点でキャンセル不可のものでした(^^;)

それもあってここに決めました。


前回は行天宮近くのホテルで、中山國小あたりはぶらぶらする事があって、何となくこのあたりは静かな感じだしどこに行くにも便利かな~と。

まぁ台北の市内なら地下鉄が発達しているしどこでもそんなに不便ではないと思います。

 

中山國小駅から徒歩4分位。

到着した時はもう日が暮れかけていました。

台北 VIPホテル

ホテルの全貌を撮ってませんが。。。

この前の道は細い道です。

大通から1本入って静かです。

 

チェックインで対応してくれた方は日本語の話せる方でした。

「部屋はグレードアップしています」と。

早く予約したしキャンセルしない確実な予約だったから??

とにかく有難いです。

台北 VIPホテル

台北 VIPホテル

台北 VIPホテル

台北 VIPホテル

バスタブがある!

予約はビジネスツインでシャワーのみだったので。

ビジネスツインがデラックスツインになり部屋も広くなったようです。

 

初日は移動に疲れホテルに戻ったのも23時前。時差があるので実際の感覚は24時前。

疲れたからお風呂は嬉しい~とホテル戻ってすぐにお湯をためて。。。

先に入った妹がお湯が出ない!!と。

えっ~~~

かろうじてバスタブにはお湯がたまっていましたが、シャワーに移動して身体を洗おうとしたら水だと気づいたよう。

洗面台の蛇口をひねってもやはり水。

こんな時間にロビーに言ってバタバタも嫌だし。。。

結局妹はためたお湯を使いつつ水で利用。

私は…持ってきていたウェットティッシュで身体を拭いて、顔と髪だけ水で洗おうかと。

30分後位に覚悟して使うとなんと普通に熱いお湯が出ました(^-^)

寝る前に温まれず逆に身体が冷えて妹は災難でした…

恐る恐るでしたが翌日は問題なくお湯がでました。

みんなが利用する時間で足りなくなったんでしょうか??

 

迷って朝食付のプランを予約しましたが。やはり折角だから台湾らしい朝食を食べたくて利用しませんでした。

どんなところか帰国日にちらっと覗きに行きました。

朝食場所は地下1階。

エレベーターはなく、ロビーから1階に階段で降ります。 

台北 VIPホテル 朝食

台北 VIPホテル 朝食

思っていたより広かったです。

口コミでは種類も多くて美味しいと。

どんなものか利用してみたい気もしましたし飲みものだけでも、と思いましたが何より他に食べたい物が多すぎるし時間の余裕もなく。

 

朝食場所を覗いてみようと思った時ふと。

行くには部屋のカードキーみせなきゃ、あらっ、カードキーは何処に???

実際はチェックインの時にもらった朝食券を見せればOKでした。

まぁカードキーは後で探そう、くらいで深くは考えていなくて。。

それが結局出てこなくてチェックアウトの時に300元の違約金を払いました(>_<)

が、日本に戻りスカートのポケットから出て来ました(^_^;)

 

台北 VIPホテル近くのお店

台北 VIPホテル

大通りからホテルに行く路地の角にあったホテルすぐ近くのお店。ドアがなく外から丸見えになっていて。美味しそうで時間があったら是非行ってみたかったお店。

最初に行った台湾(高雄)で、水槽の食べたい魚、調理法(揚げる、焼く、など)を言って調理してもらう、というスタイルのお店が多い事を知りました。

この店もそのスタイル??

台北 VIPホテル近くの通り

VIPホテルすぐ近くの大通り。

 

VIPホテルを選んだ理由の1つは周りにコンビニが多く、10分以内に行ける所に色んなスーパーがあったからです。

現地のスーパー大好き♡台北のスーパー、薬局などお店は結構遅くまで空いています。遅くまで行動(観光)して最後にスーパー、なんならいろんなスーパーをはしごしたい!とスーパーの場所、開店時間をチェック。

でも今回はそんなに色んなスーパーには行けませんでした(苦笑)。

24時間営業のそんなに小さくはない頂好超市(ウェルカムスーパー)も徒歩1、2分の所にありました。

コンビニはセブンイレブン、ファミリーマートが四方にありました。

台湾はコンビニが至るところにあります。

バス停もすぐ近くにあるし、淡水信義線の民権西路駅も徒歩圏内です。

 

口コミではとなりの声が聞こえるという声もありましたが、寝るだけだったので何の問題もなかったです。お湯が出ないのは大きかったかも、ですけど。

 

金額、コスパを考えるとかなりおすすめだと思います。