原発性アルドステロン症~日々の出来事つれづれ日記~

原発性アルドステロン症の事、日々の暮らしの些細な事、お気に入りやおすすめなものを綴ります

血圧管理のためやっと血圧計を購入

昨冬くらいに高血圧がわかって…

(実際にはだいぶ前から高血圧だったと思われます)

高血圧を確実に意識しないといけない状況になってからかなり経ちます。

 

勤めている病院で、朝仕事前や夕方退社前に週に数回血圧測定したり、

血圧計のある友人宅に行った時には測定したり。

友人には毎回高すぎると驚かれ、受診するべきだと言われ続け、自分でもこれは不味いと思ってました(ーー;)

 

やはり毎日測定して血圧管理すべきだと

クリニックを受診した日にとうとうやっと血圧計を購入しました!  

オムロンの血圧測定器

最新のものではないようですが十分な機能です。

血圧が高いと意識し始めてから買わなきゃな~と時々ネットを検索して

どれにしようかな~と思案して決まらないままで…

 

楽天市場さんで購入しました。

オムロンのもの。

 

私が利用している血圧記録ノートに書かれている血圧の正しい測り方

・朝の場合は起床後1時間以内、晩の場合は就寝前

・排尿はすませてから

・1~2分安静の後、心身ともにリラックスした状態で

・朝の場合は朝食前、服薬前に

・測る腕と心臓を同じ高さに

・必ず記録する(時刻、心拍も一緒に記録する)

 

購入後1か月くらいは毎日朝晩測っていました。

血圧ノートにその都度書き込むのは結構面倒だったりしますが。

(グラフのメモリが1づつならば良いんですけど)

血圧計でも数字をメモってくれるようですが、

記入することによって高いとか低いや変動が自覚ができるので…

継続することが大切なんですよね。

とは言いつつ…… 

 

今測定は時々。。

私の場合は本態性高血圧ではなく二次性高血という事なので。

生活習慣等では下がらない原因のある高血圧。

「本態性高血圧」と「二次性高血圧」、そんな言葉でさえついこの間までは知らない言葉でした。